Entry: main  << >>
ゆう×ぱる! 24 / 「古明地さとりの思案」
 さとりんも色々と悩ましいのです。









「お断りします、と答えておきます」
 静かにさとりが口にした言葉に、狂骨はただ曖昧に目を細めた。
 その心は、やはりという納得と、なぜという疑念との間で揺らめいている。
 ――骨すら残らない灼熱地獄に、突き落としてくれと彼は言った。
 地霊殿の灼熱の釜は、決して自殺の名所などではないというのに。
「あの炎の燃料は死体ですから。管理者の許可もなく、生者をくべるわけにはいきません」
「死体みたいなもんだがね、儂は」
 狂骨は、骨だけの顔を奇妙に歪めて力なく笑った。
「ここに来るのは、死んでからにしておいてください」
 そうでないと、私の寝覚めが悪いので。さとりが軽く睨むように言うと、そりゃあすまないね、と狂骨は肩を竦めた。
 そんな彼の様子に、さとりはただ目を細めた。
 ――橋姫のせいで、妻を失った。彼はそう言う。
 確かにそれは、一面の真実ではあるのだろう。
 けれど、やはりそれは真実の一面でしかない。
「解っちゃいるんだ。――ああ、解っちゃいるんだよ、そんなことは」
 顔を伏せて、狂骨は呻くように呟く。
 彼は何を求めているのだろう、とさとりは思った。入り乱れる彼の思考はひどく散漫で、杯からこぼれた水のように形を掴めない。
 ただ、断片的に読み取れる彼の思考から、見える真実は。
本当に、どうしようもない現実。
「断罪を求めるならば、私ではなくしかるべき相手がいるでしょう」
 さとりの言葉に、はっと狂骨は顔を上げ、そしてまた力なく苦笑した。
「――ああ、その通りだ。……さとりちゃんに頼むのは、逃げなんだろうさ」
「逃げの手を打つのが悪いとは言いませんが」
 紅茶のカップを置いて、さとりは言葉を続ける。
 ――自分は、この狂骨に対して、何を為すべきなのだろう。
 あるいは、旧都という場所に対して、この地底に対して。
 地霊殿の主、古明地さとりという存在は――何が為せるというのだろうか。
「別の一手を考えてからでも、遅くはないでしょう」
「……別の?」
 訝しげに目を細めた狂骨に、さとりは頷く。
「旧都の統率者が、旧都と相容れぬ橋姫に惚れ込んだ。それ自体はどうしようも無いことです」
「――ああ」
「それならば、旧都が星熊勇儀を棄てるという一手を、考えなければなりません」
 その言葉の意味を咀嚼するように、狂骨はごくりと喉を鳴らした。
「もしくは、星熊勇儀に旧都を棄てさせる、でも構いませんが」
「――何を言っているのか、解っているのかい、さとりちゃん」
「そのつもりですが」
「今の旧都の状況を見たのかい? その上で――姐さんの力は旧都には不要、と?」
 直接に、さとりは旧都の騒乱を見たわけではない。だが、狂骨の心に刻まれていた旧都の光景からおおよその状況は把握出来ているつもりだった。
 星熊勇儀という戒めを失い、暴走する旧都の妖怪たち。
 ――されどそれが、あるいは在るべき妖怪の姿なのだろうか。
「混乱はするでしょう、今のように。けれど、この地底に生きる妖怪たちは、決して無思慮ではない。我が身を滅ぼすばかりの狂乱など、そうは長続きはしないはずです」
 そう、破壊が妖怪の本能だとしても、破壊のみの行き着く先は自滅だ。
 そのぐらいのことが解らないほど愚かな妖怪は、居ないはずだとさとりは思う。
 ――あるいは、そう思いたいのかもしれない。
「橋姫と旧都がどうしても相容れぬとなり、その二者択一を迫られれば、恐らくは星熊勇儀は旧都を去るでしょう。他の鬼と同じように」
 そう、そうして旧都からも鬼たちは去っていったのだ。
 今、ただひとり残っている星熊勇儀を除いて。
「私たち力なき妖怪は住みづらくなるかもしれません。――けれど、旧都という社会が求める形がかくあるなら、受け入れるしかないと私は思います」
「……強いね、さとりちゃんは。儂とは大違いだ」
「旧都から離れているから、言えることかもしれませんよ」
「だとしても。――儂らの行き先がここしかないなら、ここで足掻くしかないのかね」
「私は、そう考えますが」
 ゆっくりと、狂骨はかぶりを振った。からからと、その骨が音を立てる。
「旧地獄街道商店組合の長として、――貴方には出来ることがあると、私には思います」
 狂骨は答えなかった。ただ、数度深呼吸をするように、彼は胸元を上下させて。
 そして、おもむろに立ち上がった。
「――お邪魔したね」
「旧都が落ち着くまで、ここにいても構いませんが」
「いや、戻るよ。――儂の居場所は、あそこしかないんだ」
 背を向けた狂骨の姿を、さとりは目を細めて見つめて。
「なあ、さとりちゃん」
 振り返ることなく、狂骨は呟くように口にした。
「もし、儂が死体になったら。――あの灼熱の釜に放り込んでおくれよ」
「……お燐に、忘れず回収するように伝えておきます」
 力ない笑い声が、静かな地霊殿の回廊に響いて消えていった。


      ◇


「ただいま、さとり様」
 お燐が戻ってきたのは、それからしばらく経ってからだった。
「おかえりなさい。――旧都はどうなりました?」
「あー……色々あって、今は少し落ち着いてます。ていうか、みんなちょっと呆然としてる、って言う方が正しいかも」
 困り顔で頬を掻いたお燐の心に、さとりは目を細める。
「――星熊勇儀は、旧都と橋姫の択一で橋姫を選びましたか」
「ええ、そういうことです。嘘をつかない鬼が、旧都を棄てるって言い切っちゃったもんで、今まで上役務めてた連中が我に返ってパニックになってますよ」
 図らずも、自分が狂骨に語った通りの状況になったらしい。さとりは息をつく。
 狂骨はその中で、何を為すだろう。
 そして――自分は何かを、その中で為すべきなのだろうか。
「何なんですかね、鬼って連中は。結局、旧都を作るだけ作って、あとはほっぽり出してみんなどっか行っちまって――」
 不機嫌そうな口調で、お燐は呟く。
「――彼女らは、頑固で一途で不器用なんですよ。どうしようもなく」
 さとりの言葉に、お燐は胡乱げに振り向いた。
「お燐。――例えば貴方は、空と私と、どちらかを選べと言われたらどうしますか?」
「へ!? お、おくうとさとり様ですか!? そ、そりゃあ――」
 お燐は慌てたように答えようとして、けれどぐっと口ごもった。
 さとりの前ではどんな答えを返しても、本心は見抜かれている。
 だからこそ黙り込んでしまうお燐に、けれどさとりはふっと微笑んだ。
 ――彼女が、この地霊殿に来る前からの親友である地獄鴉、霊烏路空のことを誰よりも大切に思っていることなど、とっくの昔にさとりは知っている。
「あ、あたいは――その……」
「いいんですよ、お燐。――つまりはそういうことなんです。誰がそれを責められるわけでもない。心というのは、そういうものなんですから」
「さとり、様……」
 手招きするさとりに、お燐は猫の姿に戻ると、おずおずとその膝の上に乗った。
 さとりはその毛並みを慈しむように撫でながら、それから彼のことを思う。
 旧都へ戻っていった、狂骨のことを。

 橋姫の緑の眼に狂わされ、彼の元から最愛の妻は去っていった。
 それは嘘ではない。確かに事実だ。だが、事実の一面でしかないのだ。
 星熊勇儀は真実を知らないのだろう。知っていれば、彼は旧都に居られるはずが無い。まして、旧都で重要な立場を任されることなどあり得ない。
 社会という秩序を維持するために、最低限必要なルールがある。
 それは――生存に必須でない限り、他者を殺めてはならないというルール。
 無益な殺戮が容認される社会は、自滅する他ない。
 そしてあの狂骨は、そのルールを犯していることを――さとりは知っている。

 橋姫の緑の眼。
 嫉妬の心に狂わされ、足長手長の夫婦は刃傷沙汰に発展した。
 その事件が大きな騒ぎになったが故に――彼の罪はその影に隠れたのだ。

 居なくなったという狂骨の妻。
 その去っていった先は――この地霊殿の下にある、灼熱地獄なのだ。
 彼の妻の死体は、この炎にくべられて、炎の一部となった。
 ――その死体を生み出したのは誰か?
 それは、嫉妬の心に狂わされた――妻に最も近しい者に、他ならない。
 だからこそ、彼は橋姫を受け入れられないのだ。
 その瞳に、妻を殺めた過去を突きつけられるから。
 そして橋姫も、心弱き者たちの傍らには居られないのだ。
 橋姫の緑の瞳が、嫉妬の心を狂わせてしまう限り。
 ――その存在は、決して相容れることはない。

 つまりこれは必然だったのだろうか、とさとりは思う。
 嫉妬の心を持たぬ鬼が、橋姫に心奪われたということも。
 橋姫のそばに居られるのが鬼しか居ないのであれば、――必然でしかなかったのか。
 そして旧都は戒めを失い、統率を失う。
 全てが必然の帰結だとすれば、――地上を追われた自分たちが如何にあるべきかということが、あるいは今、試されているのかもしれない。
 ――誰に?

『……さとり様』
 膝で丸まったお燐が、心の中でさとりに呟きかける。
『あたいは――ここで、さとり様やおくうと、一緒に居たいです』
 さとりはただ、優しくその毛並みを撫でることで、それに答えた。

 地底の奥に佇む地霊殿に、旧都の喧噪は、今なお――遠い。



BACKNEXT
| 浅木原忍 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 22:40 | - | - |
Comment








Trackback

WEB拍手

意見感想ツッコミなどありましたら
こちらかコメント欄にてー。

現在のお礼SS(1/3更新)
ルナ姉と大ちゃんの日常的風景

【近刊委託情報】

<書店通販ページ>
とらのあな通販「Rhythm Five」
メロンブックス通販「Rhythm Five」

『Dr.レイテンシーの なぜなに?相対性精神学』(10/30 科学世紀のカフェテラス新刊)
とらのあな メロンブックス


『声を聞かせて/リピート・アフター・ミー』(10/16 秋例大祭新刊)
とらのあな メロンブックス


『こちら秘封探偵事務所 萃夢想編』(8/13 C90新刊)
とらのあな メロンブックス


『マスカレード・ミラージュ 少女秘封録』(5/8 例大祭新刊)
とらのあな メロンブックス


『こちら秘封探偵事務所 妖々夢編』(5/8 例大祭新刊)
とらのあな メロンブックス


『こちら秘封探偵事務所 紅魔郷編』(12/30 C89新刊)
とらのあな メロンブックス


『ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド【増補改訂版】』(11/23 文フリ東京新刊)
とらのあな 盛林堂書房



DL頒布中作品

『ひふ〜ふ -秘封×婦婦-』
メロンDL
完売、DL販売のみ


『レトロスペクティブ酉京都
少女秘封録公式ガイドブック』

メロンDL
完売、DL販売のみ


同人誌の委託はこちらにお世話になってます。




このサイトはくろまくみこ(霊夢×レティ)の普及を目論んでいます。

東方SSインデックス

長編
【妖夢×鈴仙】
うみょんげ!(創想話・完結)
 第1話「半人半霊、半熟者」
 第2話「あの月のこちらがわ」
 第3話「今夜月の見える庭で」
 第4話「儚い月の残照」
 第5話「君に降る雨」
 第6話「月からきたもの」
 第7話「月下白刃」
 第8話「永遠エスケープ」
 第9話「黄昏と月の迷路」
 第10話「穢れ」
 第11話「さよなら」
 最終話「半熟剣士と地上の兎」

【お燐×おくう】
りん×くう!(完結)
 ※スピンオフなので、できれば先に『ゆう×ぱる!』をどうぞ。
 1 / 火焔猫燐
 2 / 霊烏路空
 3 / 火焔猫燐
 4 / 霊烏路空
 5 / 古明地さとり
 6 / 火焔猫燐
 7 / 霊烏路空
 8 / 火焔猫燐
 9 / 古明地さとり
 10 / 霊烏路空
 11 / 火焔猫燐
 12 / 古明地さとり
 13 / 霊烏路空
 14 / 火焔猫燐
 15 / 古明地さとり
 16 / 霊烏路空
 17 / 古明地こいし
 18 / そして、地底の恋物語

【勇儀×パルスィ】
ゆう×ぱる!(完結)
 0 / そして、星熊勇儀の孤独
 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
 (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)
 14 / 「星熊勇儀の微睡」
 15 / 「水橋パルスィの恋心」
 16 / 「星熊勇儀の応談」
 17 / 「黒谷ヤマメの懸念」
 18 / 「星熊勇儀の懊悩」
 19 / 「キスメの不安」
 20 / 「火焔猫燐の憂鬱」
 21 / 「黒谷ヤマメの奮闘」
 22 / 「古明地さとりの場合」
 23 / 「水橋パルスィの狂気」
 24 / 「古明地さとりの思案」
 25 / 「星熊勇儀の煩悶」
 26 / 「水橋パルスィの意識」
 27 / 「星熊勇儀の虚言」
 28 / 「水橋パルスィの嫉妬」
 29 / 「星熊勇儀の決断」
 30 / 「キスメの幸福」
 31 / 「水橋パルスィの戸惑」
 32 / 「黒谷ヤマメの嫉妬」
 33 / 「古明地さとりの思惟」
 34 / 「キスメの献身」
 35 / 「星熊勇儀の愛情」
 36 / 「水橋パルスィの変化」
 37 / 「火焔猫燐の懸案」
 38 / 「星熊勇儀の失態」
 39 / 「水橋パルスィの存在」
 40 / 「星熊勇儀の審判」
 41 / 「水橋パルスィの幸福」
 42 / 「星熊勇儀の願い」
 43 / 「地底への闖入者」
 44 / 「水橋パルスィの真実」
 45 / 「星熊勇儀の幸福」
 46 / 「星熊勇儀と、水橋パルスィ」
 47 / 「地底の恋物語」

【にとり×雛】
にと×ひな!(完結)
 Stage1「人恋し河童と厄神と」
  SIDE:A SIDE:B
 Stage2「厄神様へ続く道」
  SIDE:A SIDE:B
 Stage3「神々も恋せよ幻想の片隅で」
  SIDE:A SIDE:B(前編)(後編)
 Stage4「秋めく恋」
  SIDE:A SIDE:B SIDE:C
 Stage5「少女が見た幻想の恋物語」
  (1) (2) (3) (4)
 Stage6「明日晴れたら、雨は昨日へ」
  (1) (2) (3) (4)

東方創想話・SSこんぺ投稿作

【少女秘封録】
 真昼の虹を追いかけて
 ヒマワリの咲かない季節
 闇色メモリー
 2085年のベース・ボール
 スタンド・バイ・ユー
 睡蓮の底
 遠回りする傘

【自警団上白沢班の日常】
 折れた傘骨
 おおかみおんなと人魚姫

【探偵ナズーリンシリーズ】
 説法の時は出たくない
 腹の中

【星ナズ】
 貴方のための探し物
 性別とかどうでもいいじゃない
 ナズーリンを縛って目の前にチーズをぶら下げたらどうなるの?

【稗田文芸賞シリーズ】
 霧雨書店業務日誌
 第7回稗田文芸賞
 第6回稗田文芸賞
 第8回稗田文芸賞・候補作予想メッタ斬り!
 第8回稗田文芸賞
 第9回稗田文芸賞
第10回稗田文芸賞

【狐独のグルメ】
<Season 1>
 「人間の里の豚カルビ丼と豚汁」
 「命蓮寺のスープカレー」
 「妖怪の山ふもとの焼き芋とスイートポテト」
 「中有の道出店のモダン焼き」
 「博麗神社の温泉卵かけご飯」
 「魔法の森のキノコスパゲッティ弁当」
 「旧地獄街道の一人焼肉」
 「夜雀の屋台の串焼きとおでん」
 「人間の里のきつねうどんといなり寿司」
 「八雲紫の牛丼と焼き餃子」
<Season 2>
 「河童の里の冷やし中華と串きゅうり」
 「迷いの竹林の焼き鳥と目玉親子丼」
 「太陽の畑の五目あんかけ焼きそば」
 「紅魔館のカレーライスとバーベキュー」
 「天狗の里の醤油ラーメンとライス」
 「天界の桃のタルトと天ぷら定食」
 「守矢神社のソースカツ丼」
 「白玉楼のすき焼きと卵かけご飯」
 「外の世界のけつねうどんとおにぎり」
 「橙のねこまんまとイワナの塩焼き」
<番外編>
 「新地獄のチーズ焼きカレーと豚トロひとくちカツ」 NEW!!

【その他(そそわ無印・こんぺ)】
 記憶の花
 帽子の下に愛をこめて
 レイニーデイズ/レインボウデイズ
 或る人形の話
 インビジブル・ハート
 流れ星の消えない夜に
 或る男の懺悔
 天の川の見えない森で
 花の記憶
 時間のかかる念写

同人誌全文公開(pixiv)

 『流れ星の消えない夜に』
  (1) (2) (3)

 『るな×だい!』
  (前編) (後編)

東方野球in熱スタ2007異聞
 「六十日目の閻魔と死神」
 「グラウンドの大妖精」
  (前編) (中編) (後編)
 「神奈子様の初恋」
 「May I Help You?」
 「決戦前の三者会議」
 「夏に忘れた無何有の球を」
  (前編) (後編)
 「月まで届け、蓬莱の想い」
 「届く声と届けるものと」
 「魔法使いを見守るもの」
 「夏に雪桜は咲かないけれど」
  (1) (2)
 「星の光はすべて君」
 「さよならの代わりに」
  (前編) (後編)
 「野球の国、向日葵の妖精」
  (1) (2) (3) (4)
 「わりと憂鬱な霊夢の一日」
 「猫はどこだ」
 「あなたの人生の物語」
  (1) (2) (3) (4)
  (5) (6) (7) (8)
 「完全なアナタと不完全なワタシ」
 「伝えること届けること」
 『東方野球異聞拾遺 弐』
  (1) (2) (3)


艦これSSインデックス(pixiv)

【第六戦隊】
 ワレアオバ、ワレアオバ。
 衣笠さんは任されたい
 刻まれない過去
 古き鷹は光で語りき NEW!!

【響×電】
 Мой кошмар, нежность из вас

なのはSSインデックス

長編
魔法少女リリカルなのはBURNING

【BURNING AFTER】
 祝福の風と永遠の炎
 フェイトさんのお悩み相談室
 それは絆という名の――
 王子様とお姫様と黄昏の騎士のわりと平和な一日
  (前編) (中編) (後編)

魔法少女リリカルなのはCHRONICLE
魔法少女リリカルなのはCRUSADERS

中編
 ストラトスフィアの少女(完結)
  (1) (2) (3) (4)

 プラネタリウムの少女(完結)
  (1) (2) (3) (4)

短編
【フェイト×なのは】
 キミがくれる魔法
 たまに雨が降った日は
 キミが歌うボクの歌
 お嫁さんはどっち?
 願い事はひとつだけ
 君がここに生まれた日
 stay with me
 私がここに生まれた日
 ハラオウン家の家庭の事情「エイミィさんのお悩み相談室」
 WHITE SWEET SNOW
 冬、吐息、こたつにて。

【アリサ×すずか】
 はじめての××
 TALK to TALK
 少し歩幅が違う分
 好きな人が、できました。
 おとぎ話は目覚めた後にも after
 DOG×CAT?(プレ版)
 第97管理外世界における、とあるロストロギア関連事件に付随した何か(仮)
 9×19=171...?
 Feline days
 貴方の花の名前
 超短編シリーズ

【八神家】
 ある日の八神さんち(メロドラマ編)
 ある日の八神さんち(家族計画編)
 ある日の八神さんち(ホラー編)
 You are my family
 魔導探偵八神はやて「アイスはどこへ消えた?」
 届け、あなたがくれた空に。
 朧月夜の銀色に

【クロノ×エイミィ】
 ハラオウン家の家庭の事情「クロノ・ハラオウンはロリコンなのか?」

らき☆すた

【かがみ×つかさ】
 Sleeping Beauty?
 夢見てた、夢

投稿SSインデックス

投稿規定

「なのはBURNING」三次創作

【沈月 影さん】(影ラボ
 魔法少女リリカルなのはFROZEN
 予告編
 第1話「流転 -Returning End-」
  (1) (2) (3) (4)

【てるさん】(HEAVEN
 ユグドラシルの枝(完結)
  (1) (2) (3) (4) (5)

【緑平和さん】(PEACE KEEPER
 その右手に永遠を

短編

【kitさん】(pure heart
 好き、だから

【mattioさん】
 The parting of the ways
 みんなで奏でるボクの歌
 ボクは親友に恋をする
 白い悪魔事件―なのはは罪な女のコ?なの―
 か け お ち
 約束の桜〜ダイヤ〜
 月剣〜つるぎ〜のち陽盾〜たて〜
 青に魅せられた私―Moondust…―
 ハート オブ エース―AMBITION―
 わたしの日溜り
 春の日、とあるカップルのとある時間のつぶし方
 少し角度が違う分
 大胆はほどほどに
 そして二人は時を忘れる
 注意報「あま風に御用心」
 一番守りたいもの、それは――
 ひっかかって。
 キミのいない平日は
 最近の翠屋において甘い物が売れない理由、それは――
 バカップル法第○条第×項「うっかりは無罪なり」
 正月、とある五人のとある年明けの過ごし方
 スキー大好き! って大好きななのはが言ったのでつい私も好きだし得意だと言ってしまいました。
 親友>恋人・・・?
  ―前夜なの―
  ―臨戦なの―
  ―結末なの―
 桜〜なのは〜の舞う季節―Prince of ・・・―
  予告編 本編
 天使に誓うラブレター
  予告編 本編
 「アツい日」シリーズ
  アリサ先生のアツい一日
  それぞれのアツい午後
  アツかった日の後日。
  アツくない場所で
  アツい日は季節を越えて
  アツみの増した写生会
  アツ力のかかった一日
 木の葉が紅く染まる頃
  (1) (2) (3)

【ぴーちゃんさん】(P'sぷろじぇくと
 ワガママのススメ
 おとぎ話は目覚めた後で

【鴇さん】(It flows.
 
 遠くない未来
 贈り物〜blessing happily〜

【伊織さん】(伊織の詞認筆
 ハラオウン家家族会議
 ケーキより甘い思い出
 八神家家族相談室

【maisyuさん】(ぐったり裏日記
 キミの呼びかた
 素直なキモチ
 この星空の下、貴女と二人

【隅田さん】(NooK
 四つ葉のクローバーを、君に。

【沈月 影さん】(影ラボ
 Pleasure, into the Rain

【クロガネさん】(クロガネの間
 理想な人は?

【フィールドさん】
 The honey holiday
 Dangerous Shower Time

【霧崎和也さん】(Kの趣味部屋
 祝福の花

【HALさん】(交差幻想
 コイメツ

【月翼さん】
 秘密のrouge

【tukasaさん】
 名前を呼んだ日

【フェルゼさん】(Empty Dumpty
 夜長の行き先
 Their party's never over.
 彼女たちのフーガ

【シン・アスカさん】
 メリッサの葉に…

【結さん】
 青い空の下で

【tanakaさん】部屋の隅っこで小説なんかをやってみる
 君が見てくれているから/新年
 知らぬ間に
 なのはさん争奪戦
 いたずらなお姫様
 お願い
 海と水着と……
 何年経っても変わらぬ関係
 越えられない壁
 小さくてもなのはさん
 思春期なんです
 手相占い?
 暗闇の中で
 フェイトちゃんは変態さんなの?
 手を繋いで
 王子様とお姫様のお祭り
 想いと想い

twitter

TweetsWind

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Profile

Search

Category

Entry

Comment

Trackback

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links